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儚き夢、そこに在るもの

ネットゲームでふらふら、まったり遊ぶ暇人の徒然日記。
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エレガル


ぐだぐだもにょもにょ書くエレガル
(後日追記あり)

長いし誰得だし、御伽のエレ考察とか()って人は
読まないほうが良いと思います!
あくまで御伽の考え方なので、人によって異なると思いますヾ(・∀・ )ノ

8/21 紋章追加しますた






~ご一緒してくださる皆様へ~
いつもエレガルにお付き合いいただいて
本当感謝しております(人・ω・*)
よく一緒してくれる皆にはぶっちゃけ「こうしてくれ!」なんていう
用件なんてないんですけど・・・

野良でエレパにあたった!って時や、
御伽さんと一緒にいってみたいなあ~っていう奇特な人がいれば
ちょこっと参考にしてもらえたらなっていう程度の記事です∩・ヮ・∩

*1NM目*
PTメンバーへのお願い
雑魚を沼で処理するときに、
私のPS不足により
味方を上手に回復できないことが多々あります;ω;
やばいときは遠慮せずに沼から出て処理をお手伝いしてください。
エレ自身も自己ヒールの関係上、
あまり長時間中にいれません。
入る前に赤玉を食べていただくなどのご配慮をいただけるととても喜びます!
あとはなるべくヒールできるように気をつけます。

あとは
レーザーが向いたときだけ少し気をつけていただけたら嬉しいです!
沼中=90%、HPが半分程度でうろうろしてる形になるので
とっさのヴィガー受けも出来ないし、
極力MOBを沼へ置いておくために沼の逆側へ行くために
テレポを使ってしまってCTなこともあります;ω;

正直1NM目は他に火力さんにお願いしたい!っていうことはないのでこんなもんかなあ。

エレメンタリストでキルガルしてる人へ
あくまで自分なりの色々なことへの対処法です。
(1)沼処理の時
沼が来るタイミングの前に戦闘状態を解除しておけるとGood!!
理由としては
戦闘状態じゃなければ「レリンのマジックバンテージ」が使用出来るのです!!
(wikiによれば旧キルガルでは80%~150秒間隔で沼が出現)
バンテージの%回復は割と優秀ですので使っておけば安定して中にいやすいですネ!
そのあとは
MOBがよってきたことを確認⇒保護の霊気を出す⇒中に入ったら赤玉⇒食べる
kiru.png
自分の場合はこんな感じで
kiru02.jpg
フラバレを利用しつつ沼のはじで止めて
逆側へテレポ(回復の精霊を出す)って形でやることが多いですね
場所によってはPOTガッツリ叩いて中で鎮座してますが(ノω`)

処理し切れなかったMOBへは
スリープ・ロックレストレント(超鈍足)・カオス(混乱)を上手く使って
火力さんに処理してもらえるようにしてます。
カオスはめっちゃ動き回るので
本当入りそうやばい!ってとき以外に使うと処理するのがちょっと面倒になります\( 'ω')/

(2)レーザー
一番は「テレポで避ける」ことですが
タイミングがわからない!難しい!ラグい!ってときは
ヴィガーイン(保護の紋章入)で耐えよう!
というか個人的にキルガルはヴィガーの保護紋章必須なので
絶対入れましょうテレポしかないエレちゃんの救世主です。

「装備が不安」「力バフが重なってる・・」っていうときは
ヴィガー+保護の書でなんとかしましょう。なんとかなります!
勿論それでも死ぬほどバフたまってたらガードも貫通するレベルなので
なんとかテレポで避けてください。


あとはしてあげたら、出来たらいいなっていうこととしては
波動にあわせて保護の霊気を置いてあげたり、
ボスが中央に戻り四隅から雑魚が集合するときにあわせて
デッドインフェクションをぶち込んだり。
ペインカーズ+デッドでエレが出せる最大限の耐久下げが出来ます。
中央戻りは火力が後方でダメージぶち込めるタイムなので
極力火力を出せる環境を作るのはヒラちゃんのお仕事ですからね!!
あとは一応四隅から来る雑魚がミリ残りとかして力バフが入らないためにウィルス感染させとけばわんちゃんあるかな?って思っております。

私はこの際ヴィガーインからのアウトでのMP供給もするように心がけてます\( 'ω')/
あとは適度に雷の精霊出して微力ながら攻撃したりくらいですかね・・・

1NMはボスがどれだけ動き回らないかと、
沼での雑魚処理をきちんとできるか、火力さんが火力をしっかり出せてるかでかわるので
最低限のお仕事と玉まきをしっかりできれば難しいことはないと思います!


*2NM目*
まあ、鬼門ですね・・・
私も過去に何度も何度もくじけそうになりました。

まずやばいときはPOTを叩いてくださいお願いします
これはエレでもプリでも変わりませんね。
硬直によりこちらが死んでしまう可能性がある、
または遠くに離れすぎている場合はヒールが飛ばせません。
振り回しや、レーザーなどの大技を食らってしまった場合は
迷わずにPOTを叩いてください;ω;
勿論可能な限りすぐにヒールを飛ばしにいきますが、
それが叶わない場合や、ミリ残りからのドットダメで
ヒールをロックする前に死んでしまう・・・なんてことがよくあるのです。

食らうな!なんていいません。
ただ、他のダンジョンに比べて自分が生き残ることを優先的に考えて立ち回ることが多いのです。
(ヒーラーの死=全滅につながりやすいIDだと思ってます)

あとは火力、盾、ヒラ全員がランタゲが誰にいっているかを
気にする必要があると思います。
「自分にきてないから大丈夫」
と思っていたらランタゲをもらっている人が避けた先で二回目の攻撃に巻き込まれることは多々あります。
レーザーも自分にきてないから!といって油断してると
普通に巻き込まれます(( ´∀`))ゲラゲラ

よく連携されてくるランタゲ攻撃としては
ランタゲの人へドリル突き上げの出血⇒ランタゲの人へ向かって床ドン
ランタゲの人の方向へ爆弾(遠距離攻撃)⇒ランタゲの人へ向かって床ドン(近距離攻撃)
腕を2連続で振り回し⇒ランタゲの人へレーザー
この辺ですかね(*'ω'*)

出血は出来る限り1個目の出血のほうを避けていただけると助かります。
またターゲットされて無い人でも、
ランタゲを貰ったプレイヤーが出血を横へ回避する⇒二つ目の床ドンのダメージ判定範囲にはいる
ってことはよくあるので気をつけたいですね!
また出血を食らってしまったプレイヤーは即座に玉を食べるっていうのも一つの手ですので、
すぐ近くに落ちてたら遠慮なく拾ってください。

自分(エレ)に来た場合ですが
1、出血を受ける覚悟をする場合
即座に玉を拾える場所へ歩いておく(または玉を出す)
出血を即解除→床ドンをテレポで回避

2、床ドンを食らう覚悟をする場合
出血を絶対食らわないようにする
→床ドンを盾の後ろへ回りヴィガーで受ける(必要であれば保護書を叩く)

3、どっちもどうしても食らいたくない;ω;
出血をボスから離れた方向に向かってテレポで避ける
→床ドンは近接攻撃なのでくらわなーい

4、どっちも食らっちゃった\(^o^)/
出血を食らったらすぐに赤玉を出す→食べる
または禊の御神体を速攻使う
→床ドンをヴィガー受け。盾が近くにいればガード軽減してもらう

味方が食らった場合は焦らず
二回目のドンに自分が巻き込まれないように解除ヒールを飛ばすようにしましょう。
一緒に食らってたら手間が増えます


もう一つのランタゲ
遠距離攻撃+近接攻撃のランタゲ処理について
これは私は旧キルガルでぼろぼろにさせられたうちの一つです。
前提として仮にランタゲマークがついて爆弾を投げられてもボスの近くなら当たらないです。
最近近接気味でやってるため対処はダイブ楽になりましたが
どうしても離れてることも多いと思います。
実際見た目以上の範囲と予想外の威力(爆弾3個あるんで全段ヒットすると痛いらしい)なので
一段目の遠距離攻撃は是が非でも当たらないようにしたいですね

避け方は自分の立ち位置によって変わるかと思います。
近くにいる場合は何もしないで大丈夫です。

中距離(ボスの懐に潜り込める位置)なら、
ボスへ向かってテレポ、
二段目のドン!をヴィガー+保護書、盾のガード軽減でしのぐ

遠くにいるときは
後ろにまだ避けるスペースがあるならさらに離れて
ないなら横へ(最悪一発分の爆弾食らう覚悟で)
このとき下手に中に向かってテレポすると距離が足りずに爆弾くらいます。
あと個人的にですが爆弾はあまりヴィガー受けしないこと推奨デス
多段hitする場合、ヴィガーで受けても死にます
(実際昔良く死にました)

自分がやって安定したのは
ランタゲ確定でボスの懐へ、
二段目をヴィガー受け でした(o・ω・o)

また歩いて爆弾をよけれる、もしくはあたらない位置にいる場合で
なおかつボスの後方に余裕がある場合は
二段目のドンのターゲット位置が確定後、ボスの後ろに回ってやり過ごすことも出来ます。
これは出血+床ドンのときもですが、
ドンを振り下ろす位置が確定してから避ければランタゲを他の人に当てず、
かつ避けることが出来るのでタイミングを見るのが大事ですね


あとは60の頃に比べてバリア自体がやわらかいので
80/50のバリアの際は特に呪いを意識せず、
解除の余裕があるときに解除してしまって良いと思います\( 'ω')/

火力の人も「なかなか解除こないなあ」とか「ダメージ食らっちゃった!から、ドットが痛い!」
ってときは攻撃の手を休めてでも玉を拾えればよいと思います。
ヒラがあわあわしてるときでも、
自分で呪いを解除できる!っていうのがエレパの強みですからネ


あとは出来るようになって楽になったことといえば
1段・2段の振り回しをボスの後ろで歩き避けすることにより
テレポを温存できる+思った以上の判定の広さでダメージをもらってしまう
ということがぐっと減ったことですね。

意識するのは右足後ろらへん、です!
こればかりはやって覚えてください聞いただけでは私も覚えられませんでした笑

この安置をきちんと把握できると出来ることは
*インサニをかけれる
*味方との距離が近い+固まってるのでミスティックボールでまとめて回復
などなど、利点が多いです

仮に一段当たってしまっても落ち着いてPOTをぽちっとすればなんとかなります。
二段食らえば死にます
そしてこの二段振り回しを近距離で避けることによって
レーザーもお腹付近で歩きで避けれます
ただ、絶対というものではないらしいので保護書を念のため叩いておくのもありかも?
(自分の場合歩き避けが失敗したことは今のところありませんが)

安全にヒール、解除を飛ばすタイミングとは
っていうところが結局ヒラが死なないために必要なことですよね。

自分が解除、ヒールを飛ばすタイミングを考えてみました

*ランタゲにより振り回しながら前進していくとき
自分はこの際歩いて避けれなければ必ず後ろにテレポで回り、
解除ヒールを飛ばせるようにしています

*ランタゲ振り回し(一段・二段)
後ろにくっついているのでミスティックボールでヒール、
また自分へのランタゲで無い場合、
ランタゲをもらっている人を確認してヒール解除
よっぽど真後ろにいれば巻き込まれレーザーはありえませんが
180度レーザーを回すPTMの時は諦めて焼かれましょう。

*盾へのメイン攻撃の場合
すかさずヒール!解除!

今行動をしても、硬直を取られていても次の攻撃へ対処できる、
または硬直が溶けるまで安全!っていうときが良い訳ですネ


振り回しをボス密着で避けないで距離をとって避けるパターンの場合は
このときにヒールはしないほうが良いかなーって思います

また自分から距離が離れてる味方を追いかけてムリにヒールしにいくと
一緒にお亡くなりになることが多々あるので
離れていってしまった人は帰り道に玉を拾いながらくるのが良いかなって思います

あと練習は除いて
毎回振り回し、レーザー、出血にフルヒットしちゃう人はある程度見捨てる覚悟が必要です
その人を延々とヒールしてることにより硬直⇒ランタゲで死ねます。
いってしまえば
「火力が必要な場面で避けること」が必要なIDなんですよね。

プリとちがってフェザーやプロテクもないので
とっさの時に崩れやすいのがエレパな気はします。
だからこそ火力さんからの理解や気遣いで成り立っているんだなあと思いますネ。



ぶっちゃけヒラだけがうまくても
なかなかうまくはいかないIDなので・・・
誰かがずっとフルヒットしたり、死にまくったりしたらどうしようもないのは仕方ないので
諦めも肝心だと思います!!!!!!

紋章も一緒に貼ろうと思ったんですけど、SSがないので後日追加します。
というか後半疲れて飽きてきたのでまた修正するかも。


~ここから追記(8/21)~
紋章のSSを撮ってきました。
今は
teramonsyo.jpg
teramonsyo02.jpg
これでやっております

この前フレと話してたんですけど
反撃テレポ初期化の紋章はあったほうがいいのでは?というお話だったので
teramonsyo03.png
私が今の紋章からかえるとしたら「ライフエレメントの時」の紋章外してこうかなって感じです。
逆に他のエレさんたちの紋章を見てみたいものでございます・・・!

まー正直普段のIDもこのままなんですけどね\( 'ω')/

あんまりエレメの紋章は弄る余地ないのですが、

例えばキルガルではノクタが常時入っている状態なため
維持できます!っていう場合はインサニの時を外しても
効果時間>CT になります。

自分は死なない自信あるんでちょろいです!って人は
リバブレの紋章(3P分)を開幕別の紋章セットにしていれるってだけでもOKです

絶対味方死なせません!っていうなら
勿論コンデ120%の紋章もいりません
(元々60キルガルのときはなかったから皆に完全な戦闘活力飲ませまくった記憶)

じゃあこれ外して何いれるかって言えば・・・
んー。破壊の精霊のCTと威力とかでしょうか(*'ω'*)??
あればよい火力になるのは間違いないですし、バリア時の削りに貢献できますしね!

普段のIDなんかでは自分も少し紋章をいじって
雷の精霊の火力UPや破壊のCTいれたりして遊ぶことはありますねヾ(*´∀`*)ノ

人によっては1NM目と2NM目で紋章変えてるっていうお話も以前聞いたことがありますし
やっぱり色々猶予はあるなあと思います(o'ω'o)
紋章の話はこんなもんでよいでしょうか!

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